てぃーだブログ › 東風平中学校 野球部 ★沖縄★ › 中学野球 › 「学ぼう」という気持ちが大切

2016年04月23日

「学ぼう」という気持ちが大切

雨の予報が・・・
一転 真夏の天気

学校の1年生の教室からのグランドの風景です。
「学ぼう」という気持ちが大切

今週は授業の一環で南城市玉城の
玉城焼の工房へ見学に・・・

http://www.kankou-nanjo.okinawa/buy/details/211

玉城中学校に勤務していたときは
とてもお世話になった工房で、久しぶりに訪ねました。

今でも『玉城焼』の可愛いシーサーなどが玄関にあります。

玉城焼は優しい色使いの陶器が多く、
見学だけのつもりが思わず湯呑を購入
「学ぼう」という気持ちが大切
1000円なり。

ぜひ行ってみてください。


東風平中学校には
3年生3名
2年生2名
に加え、
1年生のマネージャー3名が入部。

身長のせいなのか・・・
2、3年生よりも大人ぽいです。ニコニコ

頑張れ2、3年生マネージャーアップ


サクラよつばサクラよつばサクラよつば

さて木曜日から9ヶ月ぶりに電気が
復活したのでマシンが動き始めました。



「先輩たちが昨年やっていた練習やってごらん」

選手 「えっ!?・・・・・・タラ~

「先輩達や昨年の8月まではマシンが使えただろ。
どんな練習をしていたかとか覚えていないの?」



「おいおい・・・がーん

「新しい先生がきて
『どんな練習するんだろう?』
って興味を持たなかったの?」

「みんなで話し合って思い出せコレ!
ということで皆で緊急に集まってのミーティング中の図
「学ぼう」という気持ちが大切

ちょうどその日は昨年の
東風平のマネージャーアズさんと
豊見城のマネージャーだったノアとノア2名
合計3名が同じ南部商業ということもあり
訪問中・・・・
左端に何気なく写っています。おすまし

人のプレーに興味を持たないとね

勝っているチームだけでなく
勝てないチームにも興味があります。

「あのチームはなぜ勝てるんだろう?」
と同じくらい
「あのチームはなぜ勝てないんだろう?」
と考えることは大切。

スポーツは真似が上手な子は上手くなります。

人の観察が上手いから、
特徴を上手く見つけることができるからです。

その逆も言えます。

いつも考えるクセは大切。

スポーツだけでなく
学習面も同じ

「なぜあいつは成績良いんだろ?」
「なぜあいつは成績わるいんだろ?」

なりたい方の真似をすれば良いだけです。

キラキラ  いいぞびっくりボタン 下
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村














キラキラ  いいぞびっくりボタン 下  にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(中学野球)の記事
 第38回全日本少年軟式野球大会 地区予選 スタート (2021-03-12 16:04)
 9月~1月までの大会結果  (2021-03-12 15:03)
 新チーム 最初の地区大会 『優勝』  (2020-12-04 10:59)

Posted by nikuniku at 02:00│Comments(0)中学野球
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。