てぃーだブログ › 東風平中学校 野球部 ★沖縄★ › 野球 › 学校生活 › 中学野球 › たとえ 「295000000分の1」 だとしても・・・・

2016年10月06日

たとえ 「295000000分の1」 だとしても・・・・

9月23日 うるま市へ部員と共に募金をもって行きました。
その募金というのは・・・


神奈川県の在住の沖縄県出身の森川さんのお子様
森川 陽茉莉 (もりかわ ひまり) ちゃん
2015年1月13日産まれ。
たとえ 「295000000分の1」 だとしても・・・・
病名:拡張型心筋症 心臓の筋肉が拡張し薄くなり、重度の心不全を起こす特定疾患指定の難病。

「ひまりちゃんを救う会」
手術には2億9500万円が必要でみなさんに募金の呼びかけがテレビなどでも放映されています。

http://himarichan.com/

部員へひまりちゃんの話をしたところ
半分以上が「知らなかった」という答え。

新聞、テレビのニュースで連日流れているのに知らないことに驚きつつ、一番心配なのは社会のことに無関心なこと・・・

部員に呼びかけ、
「どう?家の机の中に長い間放置されている1円玉でも5円玉でもいいからみんなで集めて協力しないか?」
と・・・

結果集まった貯金箱1年生、2年生それぞれ1個、合計2個の募金が集まりました。

募金をそれを持って遠くうるま市へ9月23日主将、副主将、MGでお届けに行くことになりました。

その日はMG2名の誕生日会をサプライズで実行する計画がありましたが・・・うるま市へ出発する前に部員を集めミーティングで

①募金をお届けしてくることを報告
②残った部員の練習内容を指示
③最後にサプライズでMGの誕生ケーキプレゼント



その後、募金をもってうるま市へ・・・

お金がいくら集まったかは貯金箱を開けなかったのでわかりません。金額が問題ではなく、2億9500万円という大きなお金の中の1円だけかもしれませんが、部員からの「ひまりちゃん頑張れ」という気持ちと、「みんな見守っているよ」という家族への見えない支えになってくれたらとおもいます。

部員もいつの日か「あぁ 僕たちが募金したひまりちゃん元気になったんだ」と思える日がくるといいですね


動画9月24日 新開球場 練習試合
対西原中学校
同点2ラン 木を突き抜けて場外へ・・・
唖然とする当たりでした・・・



PS
豊見城中学校のときのMGの誕生日サプライズ
「部室にケーキを置いておく作戦」


同じ年のMG2号の誕生日のサプライズ誕生会




キラキラ  いいぞびっくりボタン 下
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村







キラキラ  いいぞびっくりボタン 下  にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(野球)の記事
 第38回全日本少年軟式野球大会 地区予選 スタート (2021-03-12 16:04)
 9月~1月までの大会結果  (2021-03-12 15:03)
 新チーム 最初の地区大会 『優勝』  (2020-12-04 10:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。