てぃーだブログ › 東風平中学校 野球部 ★沖縄★ › 練習試合 › 中学野球 › 11月3日 寄宮中 2試合目

2016年11月05日

11月3日 寄宮中 2試合目

那覇地区の寄宮中との2試合目

東風平 1001100 =3
寄宮中 0000002 =2

野原(3回)、高吉(2回)、下地(2回)




※何となく※

「基礎と応用・・・」

基礎、基礎といっても応用できなければ
「基礎」って言ってはいけない気がします。

状況に応じた応用が出来て初めて
『基礎が出来ている』
と言うのだと思うのですが・・・



さて・・・ 11月5日(金)は
学校では昼の休憩時間20分の間に
仮装などしてハロウィンコンテスト。
豪華賞品をゲットすべく盛り上がる中、


野球部は・・・
「道具を大切にしましょう怒り
「片づけ、誰かがやるだろうではなく「自分がやります」で!!」
などのお説教 & 主将を中心としたミーティング・・・

中庭では


その反対側で同時進行で野球部は
11月3日 寄宮中 2試合目
11月3日 寄宮中 2試合目


11月3日 寄宮中 2試合目
どうしたら良かったのか?

まだ適当さが・・・

「自由」・・・
ともすれば「やりたい放題」
受け取り方によっては
「好きなようにやっていいんだろ?」からの
プレーの1つ1つが「適当な感じ」に・・・
いろいろです。


野球でも「適当」さが出る事もしばしば。
そこが良い方に出る事もありますが、致命的なミスにもつながる事が多いのも事実。


昨年、数年前に全国制覇した関東のある高校の野球部の部長さん、先生方が沖縄に来られると言う事で、那覇の栄町というところで一緒に食事をしながらいろいろなお話をさせていただきました。

その時、「私達の野球部はある程度自由です。野球部の練習もある程度、自分達で考えて自由にさせています。でもこの子達は他の学校と質が違う事も知っています。彼らは特待生なんて1人もいないし、自分から「△△で野球がやりたい」と入学してきた子達なのです。だから勉強も絶対にさせます。沖縄から北◇■君も相当苦労していますよ。なので彼らは自由のレベルが違います」と・・・

その学校は不祥事でも無いかぎり、来春の選抜に選ばれる事が確実になりました。


日頃の当たり前のレベルを上げた中での
「自由」
なら大賛成。

そこまで行くと勝手に自力を発揮できる環境も自分達で作りきれます。

「・・・というチームを倒す」
大きな目標がなければ結局は
小さな目標にも届かない事が多いです。

特にスポーツは
『やるからには上を目指そう』です。



キラキラ  いいぞびっくりボタン 下
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村




キラキラ  いいぞびっくりボタン 下  にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(練習試合)の記事
 練習試合 結果報告 (2020-08-14 21:19)
 練習試合 安岡中学校 (2020-03-11 17:28)
 練習試合 与那原中学校 (2020-03-08 02:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。