てぃーだブログ › 東風平中学校 野球部 ★沖縄★ › 練習試合 › 中学野球 › 2月25日 練習試合 < 東風平会場 > 睡眠と食事

2017年02月27日

2月25日 練習試合 < 東風平会場 > 睡眠と食事

25日はチームを2つに分けての練習試合

※浦西会場 Aチームの結果は
 前のブログでも報告したとおり以下の結果でした。
 ① 東風平 3-0 浦西
 ② 東風平 8-0 浦西



もう一方の 東風平中Bチームは学校へ残り
那覇地区優勝チーム 那覇中学校と練習試合。

1試合目
東風平 0000000 =0
那覇中 000001X =1

永山(6回)-田島

東風平2安打
那覇中1安打

ビックリするくらい試合が早く終わりました。ニコニコ

初回の攻撃
無死 1、2塁。
1塁ランナー牽制アウト・・・がーん

「これだけはやってはいけないプレー」
「注意しておくべきプレー」
というものがその場面に応じてあります。

①本人が理解しているのかはてな
②コーチャーが理解しているのかはてなはてな
 確認の意味で声をかけてあげたのかはてなはてなはてな
③ベンチから声をかけてあげたのかはてなはてなはてなはてな




2試合目

東風平 0003101 =5
那覇中 0000000 =0

黒島(0/3)、野原(6回)、田島(1回)-永山

出場した1年生も元気よく振ることができ、
2年生のTもしっかり振れるようになってきました。

あとはご飯食べて体重を増やさないと・・・
30kg台~40kg前半ではボールは飛びませんコレ!

キラキラ  いいぞびっくりボタン 下
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村



話題


★練習の第1は食事


いくらトレーニングして身体を鍛えても
食事で身体をつくる材料がなければ
身体は作れません。
2月25日 練習試合 < 東風平会場 > 睡眠と食事
2月25日 練習試合 < 東風平会場 > 睡眠と食事


https://athleterecipe.com/column/1/articles/1664641

http://www.meiji.co.jp/sports/savas/magazine/sports_nutrition/baseball/koushien/shourino08.php


★食事と同じくらい大切なこと「睡眠」

2月25日 練習試合 < 東風平会場 > 睡眠と食事

身体を作るために必要なことと

健康な脳の発達のためには質の高い睡眠は絶対に必要!

脳にもリズムがあり、
★身体は光を目がとらえ、セロトニンを分泌
 セロトニン:『幸せホルモン』とも呼ばれます。セロトニンが不足すると、精神的安定をもたらすホルモンです。

★寝ているときにはメロトニンを
 メラトニンが分泌されることで、体温が下がり、眠気がもたらされます。このメラトニンの働きが、身体的ストレスを癒す「質の良い睡眠」につながります。

同じ1日に「7時間寝ている」といっても
「授業時間に寝る」
のと
「夜寝る」
のでは睡眠の質には大きな差が出るのです。

2月25日 練習試合 < 東風平会場 > 睡眠と食事

寝るべき時間には脳を休めないと・・・どうなるか

見た目はただの居眠り・・・
2月25日 練習試合 < 東風平会場 > 睡眠と食事
でもただの睡眠時間の不足だけでなく、本来、夜に寝て、夜にうちにストレスを解消するためのホルモンも十分でなくなります。

つまり、すっきりと次の朝起きるための睡眠とは違ってくるのです。

同じ「寝る」でも
①寝る → 疲れを取る
②寝る → 身体の調子を整え、脳もリフレッシュ

昼寝は主に①
夜の寝るは①②

昼寝はあくまで身体の疲れを取ることの補助のようなものです。

特に県外や宿泊を伴う大会など
慣れない環境での戦いでは昼寝は
重要と考えています。



「お子さんは夜何時まで起きているか知ってますか?」
「我が子の健康を願っていながら不健康になる原因を持たせ、管理できていないことはありませんか?」
2月25日 練習試合 < 東風平会場 > 睡眠と食事

実際・・・
親が寝ていると思っても
ベッドの中で夜中までLINEやネット・・・
めっちゃ多いですよ。

しっかりと
保護者、生徒が強いチームをつくるために
食事・睡眠の環境を整え、質の良い睡眠を管理してあげることは大切です。



キラキラ  いいぞびっくりボタン 下
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村







キラキラ  いいぞびっくりボタン 下  にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(練習試合)の記事
 練習試合 結果報告 (2020-08-14 21:19)
 練習試合 安岡中学校 (2020-03-11 17:28)
 練習試合 与那原中学校 (2020-03-08 02:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。