【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年03月12日

9月~1月までの大会結果 

お久しぶりです
バタバタとして更新遅れてしまいました

1月までの大会結果です。

その間に練習試合もコツコツこなしています。

新チームからは副顧問となり、顧問の先生のサポート役に
なっています。
同時に今まで試合中見えなかった部分や選手一緒になって
イワイガヤガヤハイタッチなど
して試合をエンジョイできて本当に楽しいです

さて9月から1月までの大会などの結果をお知らせします

10月 県大会の結果





11月強化大会 3位 結果
代表決定戦
東風平 9-2 西崎






12月 KBC学園杯 結果
東風平 1-5 美東中

美東中 0000500 5
東風平 0001000 1


5回 ノーヒットで5失点 ここぞの場面でスクイズなどを決められ敗戦







1年生大会 結果







伸び代をかなり感じるメンバーです

 可能性を「気付かせる」

 日頃の活動の中で
 生徒自身が考えている
 「伸ばしたい部分」
 指導者から視たその子にとっての
 「伸ばしたほうが良い部分」
 が一致しないことも多いのがほとんどです

身体が150cmそこそこで体重も40kgほどの子が
「球場でフェンスオーバーを打ちたい」
将来的には身体もできてくると可能かもしれませんが
現在は無理な話

「やりたいこと」と「今できること」
はだいたい違う場合が多く、
それがごちゃ混ぜになって日々の各生徒の取り組みが
「何となくみんなと同じ事やっておこう」
となっているとしたら時間がもったいない

「今、あなたは何ができるの?」
「身体ができていない現在、何に取り組んだらいいのか」



 「自信を持たせる」、「自覚させる」、「自ら働きかける」
という部分も本当に難しいです。


2月からは夏の全日本少年野球大会(横浜市開催)沖縄予選が始まります

また頑張りますアップ






キラキラ キラキラ いいねびっくりボタンキラキラ キラキラ 下
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村








  

Posted by nikuniku at 15:03Comments(0)野球学校生活大会教え子

2020年04月30日

「県インハイ総体、中体連の開催を信じて」

2月27日 夕方 激震が走りました

政府から突然の休校要請

「3月4、5日の受験はどうなるの?」
受験の引率の際に生徒からも
「僕たちの卒業式はできるんですか?」
等という声も・・・

いつもは在校生が卒業生のために
心を込めて会場を作るのですが

昨年度は教職員で会場作り・・・








卒業式も
「やっていいのか?」
「中止にするべきでないのか?」
という中で
卒業式は卒業生と保護者のみ参加
在校生は不参加、自宅学習ということになりました




春の選抜甲子園も中止に


さらに4月に入って全国インターハイも中止が決定がーん

毎朝、東風平中学校出身のスケット優勝校
O高校の女子生徒が走っている姿を見かけていました。
「がんばれ!」という気持ちでいつも勇気づけられていました

全国インターハイ出場を目指していたはず
その中止が決定された、「大丈夫かな」と心配していましたが

県高校インターハイ開催を信じ黙々と走る変わらぬ姿が・・・

県インターハイが開催されると信じて走り続けています
そんな姿を見ると切ないですうわーん

『県インターハイは開催できてほしい・・・』


我が家の近くの中学生も夕方数名で集まって
走ったり、キャッチボールしたり

休みの日の朝6:30頃、浦添市某中学校のグランド側を自転車で通ると部員数名が保護者とバッティング練習をしています。

思いっきりスポーツや釣りなどしたいんだろうな

中にはゲームばかりしている子もいるでしょうニコニコ

時間の使い方は人それぞれ


あたり前に感じていた日常が
当たり前ではなかった事に気付かされました

中体連まで残り1ヶ月 
もう沖縄は梅雨入りです



キラキラ キラキラ いいねびっくりボタンキラキラ キラキラ 下
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村











  

Posted by nikuniku at 11:41Comments(0)野球教え子

2019年08月23日

準決勝 VS 大里中

8月12日 準決勝




大里中 0100010 =2
東風平 301000X =4


東風平:
永山(3回)、前原(3回)、大城(1回)ー大城、嘉数

大会という雰囲気にも慣れ
タイムリーも出て
貴重な経験

昨年に引き続き、決勝進出
10月の県大会出場決定です




13日から19日は
お盆休み&閉庁期間&部活動禁止の月曜日
7日間のお休みの後
8月22日(木)が決勝戦となります

決勝 
「 東風平中学校 VS 伊良波中学校 」



キラキラ キラキラ いいねびっくりボタンキラキラ キラキラ 下
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村











  

Posted by nikuniku at 01:14Comments(0)野球学校生活大会教え子

2018年12月29日

第9回KBC学園杯 開幕



12月26日~28日
第9回KBC学園杯争奪 
 第22回沖縄県中学校新人軟式野球大会


今大会前にエースが怪我。
1番や3番を打つということもありチームは
『不安』を抱えながらの大会となりました。

練習試合だけでなく、大会でもいろいろな経験を積んできたので控えもある程度は試合慣れしているのが強み


「とにかく1試合でも多く試合を経験しよう」
が1番の目標サクラ

その次に、3月の全国大会準備として
「2月に宿泊を挟んだ練習試合を・・・」
という計画もあったため宿泊ができる
「27日までは勝ち残る」
も叶うならなおありがたいという
『一石二鳥』ニコニコもできればいいなと・・・


実際のプレーの内容としては取り組んできた
『「課題」も意識しながらプレーする』
ができればさらに良い

ということで大会開幕です。



1回戦
山内中 0000000 =0
東風平 020000X =2


2回に4本のヒットを集め、2点
後は安定した投球で宇地原が無四球完封

大会の課題である
「変化球を打つ」
「打つ自信なくても手を出す」

『特に得点を取ったあとはひたすらその練習・・・』
まだ迷い状態で試合してる選手も・・・

両チームあわせて130球にも満たない
1時間5分のゲームでした。




2回戦
安岡中 0000000 =0
東風平 000200X =2


接戦になるはずなので
「打てなくても変化球狙って打ちに行こう」
でしたが・・・
切れの良いストレート系のボールと変化球のコンビネーションでなかなか打てず
1安打キラキラ 
まぁ こんなもんです。ニコニコ

両チームで4安打の貧打戦

投手戦・我慢勝負を制して1四球完封


準決勝進出です




27日勝ち残ったので目標の宿泊です。
「一石二鳥」とはこのこと


27日は宿泊の用意をして会場へ

負けると、荷物をそのまま持ち帰り悪魔
疲れが3倍になりそうな状況も回避

試合後、すぐに移動開始

①選手はバスで直接宿泊所へ

②MG・顧問・副顧問は学校車でソフトクリーム、お菓子を食べながら名護の吉野家へ牛丼特盛り31個(つゆだく4個)を受け取りへ


「絶対的に夕食足りないはずだからコンビニでよろしく」
と・・・


合宿先では準決勝の対戦校
那覇地区優勝校神森中学と同宿

チームによって取り組みが違うので同宿も学びのチャンス


天気予報では
「28日は今年一番の寒さ」
との予報雪
寒さ対策のため
「パッチ、長袖も必ず持参」
を確認しての宿舎入り

17:30~ 夕食(沖縄にしてはものすごく早い時間の夕食)

  ★「夕食後、19:30まではコンビニで買い物OK」とし、
    夕食後は洗濯、お風呂など自由に時間を使っていました


20:00 ミーティング顧問から10分
 ★顧問:「明日の9時試合開始を考えて明日は何時に起きる?」
  主将:「5:30です。」
  顧問:「何時に寝る?」
  主将:「21:00には寝ようかと・・」
  顧問:「早っ! 小学生かタラ~
      「22時には部屋を暗くして、テレビ観たい人もいると思うけど22:30まで」  
      

     その後、キャプテンを中心としたミーティング
      ※ミーティング20分位していたかな・・・






キラキラ キラキラ いいねびっくりボタンキラキラ キラキラ 下
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村





















  

Posted by nikuniku at 07:09Comments(0)野球学校生活大会教え子

2018年11月25日

準決勝 結果




準決勝



東風平 00000103 =4
与那原 00000101 =2


東風平 : 田島(7回2/3)・宇地原(1回1/3)

大会前、
『目標はシードの獲得。シードがとれたらいろいろ試したい』
と伝えていました。

11日になんとかシードを獲得。
この日は年末の県大会出場がかかった準決勝
先発は田島。初先発です。
今日の先発は準々決勝(11日)の次の日に伝達済みですガッツポーズ

当初の計画では
①準決勝は「田島・花城・鳩間」が投げる

②決勝進出した場合は「大城・鳩間・久高」が投げる
と決めていました

この約2週間 「みんなどんな準備をするんだろうニコニコ」 と楽しみにしてました。

緊張の投球で1、2回を切り抜け、あとは見事なピッチングびっくり!!

予定では3,4回の予定でしたが、しっかりいい顔して
マウンドにいたので7回2死2塁まで引っ張りました。

7回は7番から2死後、ランナーが出て1番へ。
サヨナラのチャンスでしたが外野が長打警戒でかなり後ろに・・・
「外野がかなり後ろにいるなぁがーん
長打はでにくいな・・・ ランナーにアウトになってもらおう!ニコニコ
とベンチで相談しランナーに
「アウトになるため盗塁してキラキラ 
と指示。しっかりアウトにコレ!

ここで延長TBは1番打者からの期待ワクワクの打順からと決定キラキラ サクラキラキラ サクラ

この場面盗塁が成功してしまったらがーん

その① 1番に打たせて勝ち越しを狙う
その② もう一度三塁へ盗塁させてアウトにさせる
その③ 1番が敬遠されたら2番で勝負させ、ダメでも。延長は3,4番から始まる。しかもこの試合の下位打線にはいつもの上位打線のメンバーを入れている

というどうなっても言い場面でした。


試合は延長TBになりそうな展開になったので
「ここまで試合をつくれたので、ここは勝って自信にしてくれれば」
と予定はなかった宇地原に交代。しっかりと押さえてくれました

TBでは長短のタイムリーなどで3点

もう少し上手く攻撃できればあと2点は・・・
という気持ちはありますが3点は有り難かったです


シード権を獲得。
さらに12月の県大会への出場権も獲得。

決勝は、さらに思い切ったことが試せます。 





伊良波 0000300 =3
南風原 0000000 =0





決勝は伊良波中学校との対戦となりましたびっくり!!



DREAMS COME TRUE - 「AGAIN」
https://youtu.be/uPcSJW7i7BQ


ケツメイシ / 友よ ~ この先もずっと

https://youtu.be/IV7usfiEbms






キラキラ キラキラ   いいねびっくりボタンキラキラ キラキラ    下
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村








  

Posted by nikuniku at 08:47Comments(0)野球学校生活大会教え子