てぃーだブログ › 東風平中学校 野球部 ★沖縄★ › 中学野球 › 秘密兵器が来ました。 「向上無限」

2016年01月05日

秘密兵器が来ました。 「向上無限」

秘密兵器が来ました。 「向上無限」

年末、年始で秘密兵器が届きました。

これでまたパワーアップできるといいですネ


東風平中は大丈夫かな?
と思っていても、やはり中学生・・・ニコニコ
前任校などで今までやってきたように
意識が低い中では道具の助けも必要です。


それならば、道具もあり、意識が高いとなれば・・・

どうなるんでしょうアップ

あとは本人達の「心」ですね

身体は「心(精神)」が動かす。

というわけで・・・

心技体

順番で行けば

① 心 
  (続ける力、また、失敗しても切り替えるための精神力)

② 体 
  (動くため、技を安定して出すための筋力やバランス)

③ 技 
  (技術)

かな・・・

高嶺中赴任時、女子バスケの顧問をしていました。
その当時のKコーチに学ばせてもらったこと

「いくら技があって上手くても、体力なくて
スタミナが切れたらシュート入らなくなるよ。
だから女子はまずは体力」

女子バスケ2年間の次は
バドミントンの顧問も2年間

バスケもバドも野球も共通する基本的な動きが多く、
スポーツの基本ってこういうのなんだろうな・・・
ととても勉強になりました。

6年前九州大会で優勝したとき、すぐに電話をくれたのが
高嶺中の女子バスケのコーチだったKさんでした。
「先生、おめでとう」
と・・・
「女子バスケでKさんのそばでいろいろ学ばせて
もらったことが野球でも生きています。
本当にありがとうごあいました。」
と・・・
おそらくKさんは社交辞令だと感じたでしょうが
野球だけしていては確信できなかったことが
女子バスケやバドに関わったおかげで確信に変わり、
現在、本当に役に立っています。

今でも守備や走塁のときにバスケやバドの話、
そして投手ではバドのスマッシュ・・・

打撃や投球は弓道にも共通するものもあり

何でも勉強なんだなぁって感じます。


今日もミィーティングでは居眠り1年生・・・
コラコラ・・・
そんなとこだぞ
どこにうまくなるヒントやコツをつかむ
きっかけがあるかわからない。

清掃の時、ほうきを持つとき、
「どうしてバッティングのときのバットのように
両手首をくっつけないんだろう?」
「あっ でもバントのときは両手離すな・・・
ソフトバンクの松田選手も離しているな・・・」

などなど考えると楽しいものです。

そんな考えの中から自らコツやきっかけをつかむと
あっという間に上手くなります。

いつも指示待ち、受身的では・・・
自分から悩み、試行錯誤して得たものは
頭と身体に染み付くような気がします。




秘密兵器が来ました。 「向上無限」


キラキラ  いいぞびっくりボタン 下
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村










キラキラ  いいぞびっくりボタン 下  にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(中学野球)の記事
 第38回全日本少年軟式野球大会 地区予選 スタート (2021-03-12 16:04)
 9月~1月までの大会結果  (2021-03-12 15:03)
 新チーム 最初の地区大会 『優勝』  (2020-12-04 10:59)

Posted by nikuniku at 00:34│Comments(0)中学野球
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。