てぃーだブログ › 東風平中学校 野球部 ★沖縄★ › 中学野球 › グ・ラ・メ!~総理の料理番~のエンディングダンスから

2016年09月07日

グ・ラ・メ!~総理の料理番~のエンディングダンスから

今年、沖縄本島へ初の台風か?
と思ったら・・・

暴風域もなく・・・
適当に雨を降らせて台風は行ってしまいましたタラ~

もちろん最後までばっちり授業は行いました(笑)

来週は地区陸上競技大会。
学校代表としていろいろな事に挑戦して欲しいです。


ところで・・・・
グ・ラ・メ!~総理の料理番~のエンディングダンス

何度も観てしまいます。

このダンスをみて思わず豊見城中学校のダンス同好会を思い出しました。



平成13年3月、13名でが集まり、正式には
平成13年月からスタートしたダンス同好会。
通称:『ダン同』

立ち上げ時、顧問も見つからず・・・

「引き受けてくれるひとがいない。」
ことから
「近くのダンス教室でやったら?」
と伝えても食い下がってくる・・・

そんな中、
①ダンスが体育の授業にも入ってくる。②長い目で見てダンス部はあった方が良い影響があると思い、部活動担当だったという縁もあり野球部とダンス同好会の両方の顧問を引き受けることとなりました。

正直、「途中で辞めるんちゃうか?」という思いもありましたが・・・

最初の13名は何よりも根性があった。
はっきり言って冬場など野球部よりも走り込んで、さらにダンスして後半のダンスのキレがないと自覚すると自分達で腹筋や基礎トレなどをし、「先生メニュー作ってください」とくる・・・


『えぇ 女の子はひょいひょいと楽しく踊っときゃいいんじゃないの?』
『近くにダンスの教室もあるじゃん』
等とと言おうものなら・・・
『違うんだな先生、私達のことなめてるでしょ!』
と叱られたりタラ~

とにかく学校でダンスができる喜びで
自分たちで考えて行動してました。

数名のダンス経験者が中心となり、初心者を粘り強く教え、1年目で大きな大会の会長賞をもらうなど活躍もしました。


何とか1年が過ぎようとした頃、ダンス同好会延引が校長室へ全員が呼ばれました。

「もしかして来年はダンス同好会の活動ダメとか言われないだろうか・・・」と不安一杯で入室。


校長先生から
「みなさんに大切なお知らせがあります」

「ダンス同好会のみなさん、ダンスだけでなく、清掃活動、挨拶、校歌斉唱、頑張っているも姿はみんなの模範となっていて学校としても本当に嬉しく思います。」

「そこで先生方と次年度について話し合いをしました。その決定をお伝えします。」

「次年度から同好会から部活動として認めます。また頑張ってくださいねニコニコ

みんな歓声をあげ、涙を流して大喜び

同好会を最低は2年続けてそこで審理されるということだったので2年生からすると
「自分たちの時代は同好会なんだな」
という思いもあったと思います。

実際、何年も同好会のままの集団もあります。
そんな中での思いがけないお知らせ。

感動しました。

その日、みんなで地元の豊崎ビーチで簡単なお祝いをしました。
2014年3月24日 17:55 の画像です。
喜びが伝わりますよねニコニコ
グ・ラ・メ!~総理の料理番~のエンディングダンスから



キラキラ  いいぞびっくりボタン 下
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村











キラキラ  いいぞびっくりボタン 下  にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(中学野球)の記事
 第38回全日本少年軟式野球大会 地区予選 スタート (2021-03-12 16:04)
 9月~1月までの大会結果  (2021-03-12 15:03)
 新チーム 最初の地区大会 『優勝』  (2020-12-04 10:59)

Posted by nikuniku at 01:00│Comments(0)中学野球
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。