てぃーだブログ › 東風平中学校 野球部 ★沖縄★ › 練習試合 › 中学野球 › 練習試合 & 清明祭(シーミー)

2017年04月11日

練習試合 & 清明祭(シーミー)

沖縄はシーミー(清明祭)のシーズンです。

沖縄県では「シーミー」(首里地方では「ウシーミー(御清明)」)と発音し清明祭ともいう。
中国の風習と同様にお墓の掃除をするとともに墓参を行い、まるでピクニックのような雰囲気で親類が揃って墓前で祖先と共に食事(餅や豚肉料理、お菓子、果物など)を楽しむ風習がある(墓庭が100坪の墓もある)。

練習試合 & 清明祭(シーミー)

練習試合 & 清明祭(シーミー)

練習試合 & 清明祭(シーミー)

練習試合 & 清明祭(シーミー)

大好きな隣の家から三枚肉の匂いがしてくると
「隣の家は明日シーミーなんだな」
とわかります。

沖縄では
お正月、シーミー、お盆
が親戚が一同勢揃いする貴重な機会です。




4月9日 会場 与那原中学校


東風平 0280030 =13
西崎中 0000000 = 0









走塁や打撃、守りなどの場面で
「ここだ!」という場面で
自分の役割を果たせるかです。


・ フルパワーでプレーするのか?
・ 実力を発揮するのか?

上の二つをごちゃ混ぜにしている選手は多いです。


また
普段の練習で手を抜き、何となく練習・・・

しかし、試合では本番でちゃんとやろうとする・・・が

身についていないので失敗・・・


ピッチングにしても同じ・・・


勝つために
良いクセ(習慣を)身につけましょう


かってに身体が動く!
これが理想・・・

「あーしなきゃ」
「こーしなきゃ」
と考えながらのプレーではミスの元です。


繰り返し、繰り返し

コツコツ小さな事の積み重ねが大切です。


キラキラ  いいぞびっくりボタン 下
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村













キラキラ  いいぞびっくりボタン 下  にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(練習試合)の記事
 練習試合 結果報告 (2020-08-14 21:19)
 練習試合 安岡中学校 (2020-03-11 17:28)
 練習試合 与那原中学校 (2020-03-08 02:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。